たけのこ

児童玄関と職員玄関の間にある竹林に、今年もたくさんのたけのこが生えてきています。数日でぐんぐん伸びています。

対面式

新1年生を2~6年生が迎える対面式が行われました。元気な歌や呼び掛けの声でこれからの頑張る気持ちを伝えてくれました。

始業式、入学式

今年度の始業式と入学式が行われました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 この日に合わせて、花と緑のボランティアの方々により玄関が華麗に彩られていました。いつもありがとうございます。

修了式、卒業式

今年度の修了式、そして卒業式が挙行されました。修了式では、1年生と若竹学級の6年生の児童が代表の言葉を述べました。卒業式では、6年生が晴れやかに卒業できました。5年生も在校生代表として、式を作りあげることができました。 1年間、本校の教育活動に…

卒業に寄せて

学校図書館の飾りには『そつぎょうおめでとう』の文字があしらわれていました。図書館ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。 また、今朝は今年度最後の児童朝会でした。いよいよ6年生の卒業も目の前まで来ています。

全校朝会

全校朝会での校長先生の話は、自分も友達も大切にしようという話でした。 風船の詩の朗読と誰も傷付けない言葉と心が大切ですという話でした。 これからも、心の優しい一小の子どもたちであってほしいですね。

第2回 拡大代表委員会

各委員会の委員長と代表委員会による、拡大代表委員会が開かれました。今年度2回目になります。来年度に向けて、学校をより良くするためにできることについて様々なアイディアが出されました。

6年生を送る会

各学年による出し物や6年生の合奏のプレゼント、全校での合唱等が行われました。たてわり班の下級生から、6年生との思い出や感謝を綴ったペンダント型のプレゼントも渡されました。

3年生 音楽朝会

綺麗なリコーダー合奏と元気な合唱を全部で3曲披露してくれました。

6年生 租税教室

一億円の重みも体験させてもらえました。 お札のレプリカにみんな大興奮!

租税教室

総合 夢~生き方について考えよう

落語家の方に来ていただき、人生についてのお話と落語をしてくださいました。

学校図書館~春~

学校図書館入り口がリニューアルされました。梅の花やつくしの飾りが綺麗です。渡り廊下には春に関する本、壁面には教職員によるおすすめの本の紹介カードが展示されています。

5年生 薬物乱用防止教室

薬剤師の先生をお招きし、実験等を通して薬の正しい使い方について学びました。

たてわり遊び

たてわり遊びも今日を合わせて残り2回! 今日は最後の6年生の企画でした。 今日もみんなで元気に楽しみました。 6年生のみなさん、一年間お疲れ様でした。

避難訓練 休み時間 予告なし

今年度最後の避難訓練は、休み時間に予告なしで行いました。 さっと放送を聞いて行動ができる子どもたちの姿、立派でした。 いつ起きるか分からない災害です。 すぐに行動できるように、日頃の訓練が大切です。

念願の雪遊び

先日の大雪から間もない中、ようやく道の雪が溶け出したところで、またもや積雪に見舞われました。 1時間目の後、職員室前の廊下が少しざわついていて何かと覗いてみると、『絶対安全に遊ぶから雪遊びさせてください!』と、校長先生に直談判する1年生数名の…

学校図書館飾りリニューアル

学校図書館ボランティアの皆さまにより、入り口の飾り付けをリニューアルしていただきました。足元の悪い中、ありがとうございました。

2年生 音楽朝会

合唱も合奏も、みんなで息を合わせて元気よく披露していました。

3年生 クラブ見学

本校では、4年生からクラブ活動が始まります。月曜日には3年生が各クラブの見学を行いました。次の活動日には興味をもったクラブを体験し、来年度の希望クラブを決めていきます。

避難訓練 予告なし

予告なしの火災想定の避難訓練を行いました。 静かに避難することができました。 校庭に近い用務員室からの出火想定でしたので、プール近くに集まりましたが、混乱なく集まることができました。

3学期始業式

5年生代表児童による立派な決意表明がありました。 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は戌年です。学校図書館飾りもお正月の雰囲気に合わせてリニューアルしてくださっています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

本日2学期の終業式が行われました。学校長の話や2年生の児童による児童代表の言葉がありました。 2学期も多くの学校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

若竹学級 音楽朝会

(投稿が遅くなりました。) 若竹学級による音楽朝会が行われました。合奏はたくさんの楽器を使って楽しそうに演奏してくれました。

2学期終業式

いよいよ2学期も最後の日となりました。 終業式で校長先生から、2学期を振り返っての話、今日いただく通知表の見方、使い方のお話がありました。 生活指導については、考えるという話がありました。自分でしっかりと考えることが大切ですね。

青少対もちつき大会

綺麗な冬晴れの下、青少対主催のもちつき大会が行われました。前々日から、そして当日も早朝からたくさんの地域・保護者の方々が準備してくださいました。

開校記念を祝う集会

本校は今年で144周年を迎えました。代表委員会の企画・運営のもと、全校で周年を祝う集会が行われました。劇クイズや全校ダンス等、みんなで盛り上がりました。

小平一小 全校一斉 奉仕活動

今朝は全校児童による奉仕活動として校庭の落ち葉拾いを行いました。気持ちのよい朝日を浴びながら、みんなで楽しく取り組むことができました。

6年生 音楽朝会

12/4に6年生の音楽朝会がありました。 また、12/5にはルネ小平にて小学校連合音楽会が開かれ、6年生は一小の代表として発表しました。