多摩特研 連合運動会

今日は、若竹学級の子どもたちが多摩特研 連合運動会に参加しています。 まず最初は、学級紹介! 6年生の紹介の言葉の後で、みんなで楽しく荒馬を踊りました。

学校図書館飾り

学校図書館前の飾りが新しくなっています。吊るし飾りがとても素敵です。

読書旬間~図書集会~

図書委員会による集会が行われました。劇を通して本の面白さを伝えてくれました。

2年生 研究授業

今年度2回目の校内研究授業が行われました。友達といろいろな動きにチャレンジしています。

読売新聞を見学しています。

読売新聞府中工場の見学をしています。 印刷機の大きさに子どもたちは目を見張り、真剣に見学しています。

お昼ごはんを食べました。

お昼ごはんを楽しそうに食べ終わりました。あいにくの雨で、バスの中での昼食となりましたが、子どもたちは、バスの中の昼食を満喫していました。 これから読売新聞に向けて出発します。

ぶるなび体験

ぶるなびに誘導されながら体験ゲームをしました。

グリープに分かれて体験しながら見学しています。

実際に昔の装置を体験しながら、見学をすすめています。

NTT技術史料館に到着しました。

予定通りにNTT技術史料館に到着しました。 これから説明を聞いて、見学開始です。

小平市教科等研究会

小平市では、各教科の指導法等の研究として、市内小学校の教員が集まって研究会を行っています。11日には本校にて算数の研究授業が行われました。

代表委員会集会

12日に、代表委員会による大分県豪雨災害義援金募金の呼掛けが行われました。

5年生 パルシステム出前授業

11日、刈り取った稲の脱穀&籾すりを体験しました。

5年生 社会科見学に出発

NTT技術史料館に向けて出発しました。

実りの秋

5年生、田んぼやバケツで育ててきた稲を刈り取りました。

待ちに待ったお弁当🍙

楽しみにしていたお弁当の時間です。 美味しいお弁当を嬉しそうに頬張っています。

ターキン

これなに? あれは? 楽しそうな子どもたちです。

記念撮影

まずは記念撮影をしてから、2年生はクイズラリーに出発! 1年生は並んで見学開始!

多摩動物公園に到着しました。

多摩動物公園に到着しました。 子どもたちはみんなワクワクしている様子です。

玉川上水駅で乗り換え

予定通り玉川上水駅で乗り換えしています。

生活科見学に出発!

小川駅に着きました。 生活科見学に行ってきます。

給食委員会

新しい取組として、毎日その日の給食メニューで使われている食材を絵カードで表示してくれるそうです。給食が一層楽しみになりますね。

秋飾り

少しずつ朝晩冷え込むようになってきました。運動会仕様だった図書館前の飾りも、さっそく秋の飾りつけにしてくださっています。

運動会③

今年は白組が優勝しました。大きなご声援、ありがとうございました。 また、受付や片付け等、PTA本部・運営委員の方々をはじめ、保護者や卒業生など多くの地域の皆様のご協力のもと、無事に運動会を終えることができました。 ありがとうございました。 これ…

運動会②

運動会①

いよいよ運動会!

明日はいよいよ運動会です。6年生が前日準備をしてくれました。明日はどの学年にも大きなご声援をよろしくお願いします。

運動会の練習風景

お待たせしました。1年生と4年生の練習の様子です。いよいよ今週末が本番です。どの学年も仕上げに入っています。

運動会の練習風景

若竹学級の表現種目の練習風景です。他の学年も随時お知らせしていきます。

中学生職場体験

12日~15日にかけて、職場体験として本校に4名の中学生が来ていました。 校内の環境整備や学習支援をはじめ、休み時間には下級生と遊ぶ等、小学校での仕事について学ぶ機会になりました。

学童農園~5年生大根種まき~

2学期も学童農園では子どもたちの農作業体験にご協力いただいています。5年生は大根の種まきをしました。お世話になっている『みのり村』には職場体験中の中学生もいました。