馬場さんのフウセンカズラ その2

先日の「馬場さんのフウセンカズラその2」の写真です。

一小田んぼ

5年生児童が田植えをした一小田んぼの現在の様子です。 バケツ稲の水やりに行った児童が気にしたり、石田さんが水を入れておいてくださったり、おかげでぐんぐん育っています。

馬場さんのマリーゴールド

マリーゴールドの苗もいただき、あちこちに植えていただきました。 マリーゴールドのオレンジ色の花が、石や土によく映えます。 馬場さん、花と緑のボランティアさん、ありがとうございました。

馬場さんのフウセンカズラ その2

馬場さんにいただき花と緑のボランティアさんが植えてくださったフウセンカズラが伸びてきました。 行灯(あんどん)型に組んでいただいた支柱に巻きひげでからみついていきます。 朝顔とはまた違ったからみつき方が見られます。 写真も付けていただきました。…

一小タイム

今朝は1回目、体育館と校庭でいろいろな運動に取り組みました。

オリンピックパラリンピック関連図書コーナー

図書館ボランティアさんによるオリンピックパラリンピックコーナーです。 関連の本がたくさんあります。 競技の絵文字ピクトグラムの展示により、これまでのピクトグラムと東京大会のピクトグラムを見比べることもできます。 楽しいコーナーをつくっていただ…

あさっては七夕

あさっては七夕ですね。 今日の給食は七夕ランチでした。 そして写真は、図書館ボランティアさんによる七夕です。 あさっての夜は、星が見えるとよいですね。

4年生 理科見学

理科見学で多摩六都科学館に来ました。プラネタリウムの学習投影を観た後、自由見学をしています。

中庭オープンガーデン

昨日は雨でできなかったので、本日は大盛況でした。この写真の後、栽培委員が草取りをしてもいいよ~!と声をかけて、皆で水やりや手入れをしていました。

児童朝会

今朝は小雨が降っていたので体育館で朝会を行いました。 校長から五中サミット(小平第五中学校区児童会・生徒会サミット)の紹介や地域のスポーツクラブの表彰がありました。

6年生 おかえりなさい

6年生が移動教室から帰って来ました。 校庭での解散式の光景です。

6年八ヶ岳移動教室2日目

6年八ヶ岳移動教室2日目も、全員元気で無事に昼間のプログラムを終えたとのことです。 昨日とはちがい、晴天に恵まれたそうです。よかったですね。

6年八ヶ岳移動教室1日目

6年八ヶ岳移動教室1日目は全員元気で、無事に宿舎に入り、開校式と避難訓練をしました。 雨プログラムで進行しています。

PTAマリンバコンサート

PTA主催のマリンバコンサートが体育館で行われました。女性3人組のマリンバ奏者ミニマムズの息の合った名演奏に多くの子供たちや大人が聴き入り、魅せられました。マリンバ以外の楽器の音色や紹介もありました。

4年生 水道キャラバン隊授業

東京都水道局の水道キャラバン隊の方々にお越しいただき、東京の水源や浄水など、上水道に関することを学びました。

3年社会科見学その2

3学年は社会科見学で市役所屋上で市内を高い所から見学させていただきました。 公開していない所だそうです。

3年社会科見学

3学年は社会科見学で市役所を見学しました。議場も見学させていただきました。

野鳥を見つけて

カッコウの姿を見ることができないうちに、6月中旬にはすっかり鳴き声が聞こえなくなってしまいました。 でも図書室には、図書ボランティアさんが飾ってくださったかわいい鳥が巣にいました。 鳥の図鑑もあります。

4年生 ふれあい下水道館見学

社会科の学習の一環でふれあい下水道館の見学に来ました。

カッコウの鳴き声

小平一小には高い木にカッコウが来ます。 先週は早朝から、【カッコー、カッコー】という見事な鳴き声が、よく響いていました。 写真を撮るのは無理だろうと思いながら、早朝の鳴き声を聞きつつ、この辺りと思われる樹木を撮りました。 今週は時々聞こえまし…

児童集会~先生当てクイズ~

今年度2回目の児童集会は『先生当てクイズ』。隙間を一瞬横切る先生が誰なのかを当てる、選択式のクイズです。とても盛り上がりました。

中庭花壇の花植え

本校の環境委員会が花と緑のボランティアの方々と共同で中庭の花の植え替えを行いました。 植え方等をご指導いただき、エンジェルスターやおじぎ草など、全部で6種類の草花の植え替えや種まきを行いました。

6月1日(土)青少対クリーン作戦

6月1日(土)は青少対のクリーン作戦でした。 100名を越えるたくさんの人の参加で、まちがきれいになりました。 皆様 ありがとうございました。

馬場さんのフウセンカズラ

6月4日、正門脇の花壇にフウセンカズラの植え付けを花と緑のボランティアさんがしてくださいました。 ここ何年も馬場さんが種から育てた苗をこの時期にくださって、毎年植え付けていただいています。 今年もたくさんいただきました。 ありがとうございます。…

おたまじゃくしがカエルに

あのおたまじゃくしたちが、5月下旬から次々とカエルの赤ちゃんになりました。 低学年の子供たちの小さな手に乗せてもさらに小さなミニチュアサイズで、体長は3から5ミリくらいでしょうか。 たくさんいるので、小平一小の子供たちは毎日、池のまわりで見つけ…

若竹学級の宿泊学習3日目

若竹学級の宿泊学習3日目は、曇りで暑すぎず、好天に恵まれて楽しく行うことができました。 ほぼ予定通りの時刻に、みんな無事に帰ってきました。 おかえりなさい‼

若竹学級の宿泊学習2日目

若竹学級の宿泊学習2日目もすべて予定通りに行うことができ、先ほど無事宿舎に入りました。 みんな元気だそうです。 昨日のキャンプファイアーに続いて今夜のきもだめしも予定通りできそうです。 よかったですね。

若竹学級の宿泊学習1日目

若竹学級は本日より2泊3日の宿泊学習です。夕方、みんな元気に無事に宿舎に到着したとのことです。

応急救護研修

小平消防署の署員による応急救護研修が開かれました。水泳指導中をはじめ、緊急時の対応の仕方を確認しました。

花と緑のボランティアポスター

花と緑のボランティアさんのポスターも、校内の廊下のあちこちに貼られています。 どれもとても素敵です。 そのうちの一枚をご紹介します。 ぜひ拡大してご覧くださいね。 このような手作りポスターを校内廊下で日常的に見ることができるなんて、小平一小の…