花と緑のボランティアさん

花と緑のボランティアさんによる寄せ植えです。 おかげさまできれいなお花が子供たちの視界に入ります。 いつもありがとうございます。

交通安全教室

交通安全教室です。 警察の皆様にご指導いただきました。 ありがとうございました。

4年生 消防署見学

小平消防署を見学しました。緊迫した訓練も見させてもらえました。

図書室のすてきな飾り その2

前回のブログでご紹介した図書室の入り口扉を水面のように見立てたすてきな飾りは、拡大してご覧いただきますと、見事な切り紙細工やカエルや水草が現れます。 今回は、作ってくださっている図書館ボランティアの皆様の活動案内です。 こちらも手作りです。 …

図書室のすてきな飾り

図書室のすてきな飾りは、図書館ボランティアの皆様が飾ってくださっています。 いつもありがとうございます。

児童朝会~民生児童委員の方々のご紹介~

普段から地域を見守ってくださっている民生児童委員の方々にお越しいただき、ご担当の地区ごとにご挨拶していただきました。

池のおたまじゃくし

一小の池では今、おたまじゃくしが元気に泳いでいます。 写真に写りやすいよう、池の端のごく一部を撮影してこれだけいるのです。 池全体にはいったい何匹くらいいるのでしょうか? 子供たちが毎日のぞきこんで、楽しんでいます。

満開のツツジ

昨日と今日は学校公開でした。 初夏の日射しのもと、満開のツツジがお出迎えしていました。 ツツジかサツキか、一小の子供たちも二宮金次郎さんのように、本を読んで調べ学習をしているかもしれませんね。 ご来校の皆様、ありがとうございました。

離任式

連休前の4月26日に離任式がありました。懐かしい教職員をみんなで温かく迎えることができました。

若竹学級の 筍 タケノコ

若竹学級では、本物のタケノコを見ながら、タケノコを作りました。 廊下の壁には、本物そっくりのタケノコが、土からニョキッと顔を出したように、仲良く並んでいます。 材料は何でしょう? 上手にできましたね。

4・5年生 高尾山遠足④

中央公園に到着しました。全体で振り返りをしたあと、方面別で解散しました。 お弁当の準備をはじめ、ご協力ありがとうございました。

4・5年生 高尾山遠足③

昼時は雨に降られましたが、今は晴れて下山しています。リフトも順調に動いています。

4・5年生 高尾山遠足②

4・5年生 高尾山遠足①

高尾山に着きました。時折ポツポツと雨粒を感じますが、予定通りの行程で進んでいます。これからたてわり班ごとに登っていきます。

ハナミズキの花

桜の時期が終わると、ハナミズキですね。 一小のハナミズキもきれいです。 ここ数日、日に日に花が咲き、ピンク色が増しています。 二宮金次郎さんとともに子供たちも見上げることでしょう。

花と緑のボランティアさん

学校も2週目が終わりました。 1年生は少しずつ慣れてきたでしょうか。 学校で子供たちをきれいな花が迎えてくれるのは【一小 花と緑のボランティアさん】のおかげです。 いつもありがとうございます。 おかげさまで、花が大好きな一小の子供たち。毎日、咲い…

校庭遠景

今年度初めの週が終わりました。 遅ればせながら、今年度もよろしくお願いいたします。 昨日、1年生は学校で初めての給食を食べました。おいしいカレーライスでした。 校庭の桜は散り始め、花びらが舞っているこの頃です。写真は数日前の満開の頃です。青空…

学校図書館ディスプレイ ~新学期~

本校では、地域・保護者の方々に様々な場面でお力添えをいただいています。学校図書館ボランティアの皆様には、図書館資料の整備をしていただいたり、学校図書館の出入口や窓を四季折々飾り付けていただいたりしています。今年度もどうぞよろしくお願いいた…

一年生の教室にて

学校三日目は雨でした。一年生のお世話を六年生がよくやってくれています。一年生の教室や廊下のかわいい飾りは、二年生と三年生が作ってくれたものです。雨の日でも、見上げる一年生の気持ちを明るくしてくれます。

一小図書館 卒業をお祝いして

卒業をお祝いして、さくらで彩られた図書館ディスプレイになりました。 いよいよ今日、6年生が卒業します。 支えてくださったたくさんの皆さんへの感謝の気持ちをもって、卒業していきます。 今年度も図書館ボランティアの方々に、大変お世話になりました。…

全校朝会 (3.11を忘れない)

今日の全校朝会では、校長先生から「つなみ」の記事のお話を聞き、相手の気持ちを考えながら生活をしていくことの大切さについて全校で考えました。 また、本日の黙祷についてもお話がありました。

六年生を送る会

もうすぐ卒業する六年生へ全校生が感謝の気持ちを伝えました。

音楽朝会 3年生

今年度最後の音楽朝会は3年生の発表でした。リコーダーの曲を3曲披露してくれました。

一小図書館 春の装いに

明かりをつけましょ ぼんぼりに 一小にも、少しずつ春が近づいてきました。図書館ディスプレイも図書館ボランティアのみなさんのおかげで、春の装いになりました。 いつも素敵な飾り付けで図書館に行くのが、楽しみになります。図書館ボランティアの方々への…

展覧会 児童鑑賞日

今日から2日間、展覧会になります。今年のテーマは『思い伝われ 夢広がれ 一小冬の美術館』。明日の土曜日が保護者鑑賞日です。肌寒いですが、たくさんの作品から溢れる思いと夢を味わいにぜひお越しください。

避難訓練

今日の避難訓練は、昼休みに行いました。 今回は、予告なしでの昼休みという今までに設定したことのないパターンでした。 新しいパターンでしたが、難なく対応して避難することができました。

全校朝会

校長先生からは、季節の変わり目について の話。 今日は立春。昨日は、節分。本当は節分は、季節の変わり目なので、年に4回あること。冬から春への節分は、年の区切りにもなるので、特に重んじられ、豆まきなどの風習がずっと残っている。との話がありました…

6年生 社会科見学②

国会議事堂から江戸東京博物館に移動してお昼ご飯を食べました。その後館内を見学し、予定より15分ほど遅れて帰路についています。

6年生 社会科見学①

国会議事堂に着きました。議員さんからの説明を受けています。

社会科見学に行ってきます。

いよいよ6年間最後の社会科見学に出発しました。 国会議事堂と江戸東京博物館では、どんな学びができるのか楽しみです。