読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4・5年生遠足⑤

少し予定より早く中央公園に着き解散しました。お弁当や荷物の準備等ありがとうございました。ご自宅で思い出話を聞いてみてください。

4・5年生遠足④

リフトに乗って下山しています。

4・5年生遠足③

頂上に着きました。昼食とおやつタイムです。

4・5年生遠足②

登山スタート!現在半分ほど進みました。

4・5年生遠足①

少し曇っていますが、予定通り実施しています。

避難訓練

本校では月に1回、様々な内容で避難訓練を行っています。今日は今年度1回目の避難訓練がありました。1年生は初めての訓練でしたが、立派に取り組めていました。

全校朝会

先週、対面式を終え、今日から一年生も全校朝会に加わりました。 校長先生からは、挨拶のちからについて、登下校でしっかりと おはようございます の挨拶ができる子どもになってほしいというお話がありました。

環境ボランティアさん

本校には環境ボランティアとして、『学校図書館ボランティア』の皆様と『花と緑のボランティア』の皆様が、いつも図書館や玄関周りなど、校内を明るくしてくれています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 活動の様子等はこちらで随時お伝えしてまい…

離任式

在校生と、昨年度までお世話になって本校を去られた教職員とのお別れの会がありました。

校内研修

今年度本校では、昨年度に引き続き体育の研究を行います。研究に向けて、専門知識のある教員による研修が行われました。

対面式

1年生を2~6年生が歓迎する、対面式が行われました。1年生の呼び掛けや歌の披露があったり、6年生の代表児童から歓迎の言葉が述べられたりしました。

身体測定

新学期が始まり、身体測定をはじめ、様々な保健行事が始まります。養護教諭からの保健指導もありました。今回は来週行われる尿検査に関する内容でした。ご協力よろしくお願いいたします。

入学式

始業式後には入学式が行われました。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 6年生が1年生に付き添う姿や、2年生が堂々と呼び掛けや歌、合奏を披露する姿も頼もしかったです。

着任式・始業式

今日から平成29年度スタートです。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。始業式では6年生代表児童が抱負を話してくれました。

明日から新学期スタート!

いよいよ明日は始業式ならびに入学式です。今日は一足早く6年生が登校して、教室の準備や入学式の練習に励んでいました。桜も見頃を迎えているようです。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

春近し②

春近し

まだまだ肌寒さが続いていますが、二宮金次郎像前の池には蛙の姿が見られるなど、少しずつ春らしくなってきました。花と緑のボランティアさんたちにはいつも玄関周りを華麗にしていただきました。ありがとうございました。

児童集会~虹を作ろう~

集会委員会による児童集会、今日で今年度最終回でした。学年ごとに配られた札を7色集めるゲームです。 集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

図書館飾り

図書館飾りが新しくなりました。一年間、いろいろな飾り付けで楽しませていただき、ありがとうございました。図書委員会によるおすすめコーナーも充実しています。

クラブ発表集会

音楽クラブとダンスクラブが舞台発表を行いました。

6年生を送る会

在校生が学年ごとに出し物をしたり、みんなで校歌を歌ったりして6年生の卒業を祝福してくれました。

3年生 音楽朝会

きれいな歌声とリコーダーの音色を響かせてくれました。これで今年度の音楽朝会は全学年終了しました。来年度も多くの方のご参観をお待ちしております。

三つのお願い

今朝の朝会では、校長先生から3月の目標の話がありました。 ・早寝早起きをしましょう ・外で元気に遊びましょう ・忘れ物をしないようにしましょう 三つの目標をしっかり守って、学年が上がる準備をしましょう。

展覧会

学校公開日と合わせて行われた展覧会。たくさんの地域・保護者の方々に観ていただきました。学校では展覧会に関するアンケートを集めております。ご協力よろしくお願いいたします。

美しい正しい日本語を

今朝も寒さに負けず、元気に外に出て全校朝会をしました。 校長先生からは、美しい正しい日本語を使いましょうという話と、言霊と呼ばれる言葉がもっている力についての話を聞きました。

図書館飾り

図書館飾りが新しくなりました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

長縄大会&中学校体験入学

今日は体育委員会主催の長縄大会がありました。どのクラスも力を合わせて頑張っていました。また、6年生は小平第五中学校に行って、校内の様子や授業風景、部活動等の見学をしてきました。

6年生 展覧会準備

いよいよ来週末に迫った展覧会。今日は6年生と教職員とで会場設営を行いました。これから各学年のブースが出来上がっていき、作品が搬入されていきます。

2年生 音楽朝会

元気な歌と演奏を披露してくれました。

研究報告会

本日の学校公開日には、多くの方にご参観いただきまして、ありがとうございました。 午後行われた研究報告会でもご多用中、地域・保護者の方々にご参会いただきました。

たてわり班活動

今朝は、6年生がリーダーで行う最後のたてわり班活動でした。 どの班も活動の後で、しっかりと次回に向けての話ができていました。 6年生お疲れ様でした。 20日のたてわり班引き継ぎ会で、5年生にしっかりとバトンタッチしてください。

新年飾り&環境整備

今年は酉年、図書館前も早速新しく飾り付けされています。正門周りの環境整備もしていただきました。

新学期が始まりました。

いよいよ新学期が始まり、子どもたちは皆明るい表情で登校しました。始業式では5年生の代表児童が新学期の抱負を述べました。

あけましておめでとうございます。

いつも登下校の見守り等ありがとうございます。新学期は1月10日(火)から始まります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

(更新が遅れました) いよいよ今年も残すところあと10日となりました。学校図書館の入口飾りもクリスマス仕様に変わっています。今年も多くの方にたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 研究授業

校内研究会が行われました。今回は5年生です。リズム体操や長縄を使った運動など、友達とかかわり合いながら一生懸命活動する姿がとても立派でした。

若竹学級 音楽朝会

若竹学級の音楽朝会がありました。元気いっぱいの合唱や、いろいろな楽器を使った合奏を披露してくれました。

もちつき大会

朝早くから多くの地域、保護者の方々にご準備いただき、今年ももちつき大会が始まりました。開会式のあと、3,4年生若竹、1,2年生、5,6年生の順番で行われていきます。

開校記念を祝う集会

代表委員会の企画運営で、開校記念を祝う集会が行われました。小平第一小学校は今年で143周年になりました。

6年 社会科見学③

江戸東京博物館の見学を終え、学校に向かっています。予定より10分ほど早く行程が進んでいます。

6年 社会科見学②

江戸東京博物館に着きました。お弁当を食べて、館内の見学を始めています。

6年 社会科見学

国会議事堂を見学しました。次は江戸東京博物館に向かいます。

6年生 社会科見学

少し肌寒い朝ですね。 今、6年生が社会科見学に出掛けました。 国会議事堂と江戸東京博物館の見学です。 国会議事堂を訪れ、どんなことが感じられるか、帰校後の感想が楽しみです。

6年生 音楽発表会

今朝は、連合音楽会を明日に控え、6年生が児童・保護者に向けて音楽発表会を行いました。 たくさんの保護者の方々もご来校いただき、6年生の素敵な歌声が奏でるハーモニーと息のあった演奏に感動していました。 明日の本番では、たくさんの観客の皆さんに…

一年生 音楽朝会

今日は一年生の音楽朝会です。 毎日、練習を重ねてきた成果を発揮し、素敵な歌声と鍵盤ハーモニカと木琴の演奏を聴かせてくれました。 体育館に集まっている子どもたち、保護者の皆さん全員が朝から素敵な気持ちになりました。

奉仕活動

今週1週間、6年生は奉仕活動で、落ち葉拾いを朝7時50分から行っています。 6年間の感謝の気持ちを込めてやっていきます。

持久走の取組

いよいよ今週後半に迫ってきた持久走大会に向けて、中休みの持久走の取組もラストスパートです。

今週も一週間が始まりました。

今週も一週間が始まりました。 全校朝会では、残り少ない二学期、時間を大切にして生活することについての話と友達の呼び方の話がありました。 どの子もしっかりと話が聞けていました。

花と緑のボランティア

今日は、寄せ植え講座が開催されました。 みんなで、楽しく話しながらの寄せ植え、寄せ植えの後は、作品を鑑賞しながら、お茶を・・・ 自然と会話が弾んでいました。

持久走の取り組み

今日から2週間後の持久走記録会までの期間は持久走の取り組み期間です。中休み、音楽に合わせて全校一斉に走ります。