一小図書館 春の装いに

明かりをつけましょ ぼんぼりに 一小にも、少しずつ春が近づいてきました。図書館ディスプレイも図書館ボランティアのみなさんのおかげで、春の装いになりました。 いつも素敵な飾り付けで図書館に行くのが、楽しみになります。図書館ボランティアの方々への…

展覧会 児童鑑賞日

今日から2日間、展覧会になります。今年のテーマは『思い伝われ 夢広がれ 一小冬の美術館』。明日の土曜日が保護者鑑賞日です。肌寒いですが、たくさんの作品から溢れる思いと夢を味わいにぜひお越しください。

避難訓練

今日の避難訓練は、昼休みに行いました。 今回は、予告なしでの昼休みという今までに設定したことのないパターンでした。 新しいパターンでしたが、難なく対応して避難することができました。

全校朝会

校長先生からは、季節の変わり目について の話。 今日は立春。昨日は、節分。本当は節分は、季節の変わり目なので、年に4回あること。冬から春への節分は、年の区切りにもなるので、特に重んじられ、豆まきなどの風習がずっと残っている。との話がありました…

6年生 社会科見学②

国会議事堂から江戸東京博物館に移動してお昼ご飯を食べました。その後館内を見学し、予定より15分ほど遅れて帰路についています。

6年生 社会科見学①

国会議事堂に着きました。議員さんからの説明を受けています。

社会科見学に行ってきます。

いよいよ6年間最後の社会科見学に出発しました。 国会議事堂と江戸東京博物館では、どんな学びができるのか楽しみです。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 3学期の始業式が行われました。5年生代表児童からは『6年生が安心して卒業を迎えられるように過ごしたい』ということや『これまでのクラブの成果を発揮できるように頑張りたい…

一小図書館 模様替え

♪ もういーくつ寝ると お正月 今年も年末恒例で、図書ボランティアの方々が、新年をお祝いする図書館ディスプレイの飾り付けをしてくださいました。 今年も一年ありがとうございました。

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。全校児童の整然とした態度がとても立派でした。 今年も地域・保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただき、子どもたちが楽しく明るく学校生活を送ることができました。ありがとうございました。 引き続き、来年もどうぞよ…

音楽朝会~若竹学級~

(投稿が遅れました) 若竹学級による合唱と合奏の発表がありました。

不審者対応避難訓練

小平警察の方にお越しいただき、不審者対応のノウハウを学びました。訓練後には教員向けに防犯用具の効果的な使い方や護身方法の講座が開かれました。

もちつき大会

もちつき大会が始まりました。青少対の皆様、PTAの皆様、いつもありがとうございます。

学校図書館~クリスマス~

12月に入り、世の中全体がいよいよクリスマスムードになってきました。学校図書館ボランティアの皆様にはクリスマスの飾り付けをしていただきました。いつもありがとうございます。

連合音楽会②

合唱『across the road』合奏『恋』 素敵な音を会場に響かせてくれました。

連合音楽会①

まもなく本番です。緊張感が広がる舞台裏です。

持久走記録会

火曜日は4,5,6年生、水曜日には1,2,3年生が持久走記録会を行いました。それぞれが自分の目標をもち、自分のペースで頑張りました。保護者の皆様には寒い中、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。

持久走記録会

火曜日が4,5,6年生、水曜日には1,2,3年生が持久走記録会を行いました。それぞれが自分の目標をもち、自分のペースで頑張りました。保護者の皆様には寒い中、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。

1年生 音楽朝会

1年生の音楽朝会がありました。元気いっぱいの歌声と合奏を披露してくれました。1年生の発表のあとには、全校児童で歌に合わせた躍りを楽しみました。

学校図書館飾り~~

朝晩の気温がぐっと低くなり、秋の気配が強まっています。一小図書館飾りが秋バージョンにリニューアルされました。いつも素敵な作品で季節感を味わわせてくれます。

たてわり班活動~落ち葉拾い~

いつもの遊びのときだけではなく、もっと上級生と下級生が学び合い、絆を深められる機会になればと、たてわり班での落ち葉拾いを実施しました。みんなで綺麗にすることができた校庭はいつもよりキラキラしていました。軍手等の準備にご協力ありがとうござい…

予告なし避難訓練

今日の避難訓練は、予告なしの火災対応訓練でした。 火元の家庭科室から、いかに遠くの避難経路を通って校庭に避難することができるかを確認しました。 一人一人が自衛の行動が取れるようになることを目指して育てていきます。

児童集会~先生クイズ~

集会委員会が今回考えてくれた企画は『先生クイズ』。本校の先生に関する問題を学級ごとに答えて正解数を競いました。

一年生 どんぐり笛作り

今日の生活科の学習では、学校応援団の方々にお手伝いいただき、どんぐり笛作りをしました。 1組も2組も、楽しそうに作ることができました。

全校朝会

校長先生からは、苦手な人も得意な人も持久走を頑張りましょうという話がありました。 今月の生活目標は、外で元気よく遊ぼう! 身体をたくさん動かして、体力を向上させてほしいですね。

花壇に花が咲きました。

今日の環境委員会の活動では、花と緑のボランティアの方々と共同で花壇の花植えを行いました。 中庭の花壇に素敵な花が咲きました。

セーフティ教室2

続きです。

セーフティ教室

学校公開期間中は、たくさんの保護者・地域の皆さまにご来校いただきましてありがとうございました。 2日目に行ったセーフティ教室の様子です。前半も後半も子どもたちは、小平警察署の方からのお話をよく聞いて、たくさんのことを学べたようでした。 保護…

保護者合同避難訓練

本日は、学校公開期間中のため、保護者合同避難訓練を行いました。 校長先生からは、まず第一に自分の命を守ることができる人になってほしいという児童への話と、保護者の方々向けに何かあった時の待ち合わせ場所を決めておいてほしいとの話がありました。

学校図書館~ハロウィン~

読書の秋真っ盛りです。学校図書館飾りはハロウィン仕様になっています。学校図書館ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。