たてわり班活動

今年度2回目のたてわり班活動です。 どの班も6年生の子どもたちが中心となって楽しそうに遊んでいます。

火災想定避難訓練

今月は、火災想定の避難訓練でした。 校舎によって、A.B経路を選択して避難する練習も兼ねています。 火災対応で、煙に巻かれないように、素早く下の階に避難できました。 いつ起こるか分からない火災から、自分の身を自分で守るためにも、避難の仕方をしっ…

4・5年生 遠足 (高尾山)

今日は、先月雨で中止になり、1か月の間待ちに待った遠足でした。 どの子も朝から嬉しそうな表情でした。 天候も絶好の遠足日和!暑いくらいでしたが、楽しく山登りをすることができました。

消防署見学

今日は、4年生が小平消防署の見学に来ました。消防署の方から、消防の仕組みや消防車両についてのお話を伺いました。

ゴミについて

今日の朝会の話は、土曜日の青少対のクリーン作戦の話とゴミについてでした。 ゴミは、自分のゴミとみんなのゴミに分けられること、みんなできれいにしていくことができたら素晴らしいとのお話でした。 学校の中も、みんなのゴミがたくさんあります。みんな…

クリーン作戦開始!

青少対のクリーン作戦が始まりました。 10時までやっています。 通学路のゴミ拾いをしながら、学校に来てくださいね! 待ってまーす!

全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生から本の読み方についてのお話がありました。 ある本で読んだ本の読み方を例にして、みんなに繰り返し読みのよさを紹介されました。

学校図書館ボランティア講座

今日は、小平中央図書館から講師の先生を招いて、本の修理講座を開催しています。 子どもたちが借りたいときに、借りたいタイミングを外さないように、本の修復は、とても大切な仕事だというお話をいただきました。 やはり、奥が深いですね。

4年生 音楽朝会

今日は、今年最初の音楽朝会! 4年生の発表でした。 エーデルワイスを素敵な歌声と息の合ったリコーダー奏を発表してくれました。 4年生の発表の後は、全員で校歌を歌いました。

一年生 遠足に出発!

校長先生のお話、土方先生のお話を聞いて出発です。東村山中央公園まで、安全に気を付けて歩いて行きます。

交通安全教室

小平警察の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。自転車の乗り方など、道路上の注意点について学びました。

教育実習生

今年度本校の教育実習生は2名です。児童朝会で全校児童と挨拶を交わしました。4週間ほどの実習になります。よろしくお願いいたします。

昭和記念公園を出ました。

昭和記念公園のゲートを通過! 最後のトイレを済ませてから、駅に向かいます。 最後まで、しっかりと行動できるようにとの話がありました。 少し疲れた顔の子どもたちが多いですが、しっかりと聞いていました。

待ちに待ったお弁当タイム!

お弁当タイムの始まり始まり! みんなとってもいい表情で、美味しそうにお弁当を食べています。

いよいよお弁当タイム

お弁当タイムの前に、この後の流れの話を聞いています。

ドラゴンの砂山

1組の人たちは、ドラゴンの砂山で駆けずり回って遊んでいます。

場所交代

1組と2組で場所を交代しました。 虹のハンモックで転がって遊んだり、ジャンプして遊んだり、思い思いに楽しんでいます。

楽しそうに遊び始めました。

公園に到着した時に、霧雨が降ってきましたが、記念撮影までに雨も上がり、異学年で交流しながら、楽しそうに遊び始めました。

新小平駅前

ただいま、新小平駅前で電車待ちです。

遠足に行ってきます。

楽しみにしていた遠足に出発です。

学校図書館飾り

学校図書館ボランティアの皆様には、季節に応じて図書館入口周辺に飾り付けを施していただいています。いつもありがとうございます。更新された際には、こちらのブログで随時紹介させていただいていますが、本校にお立ち寄りの際にはぜひ本物をご鑑賞くださ…

戻ってきました。

みんな元気に下山しました。 >

頂上に到着、お弁当!

頂上に到着! 待ちに待ったお弁当の時間です。

出発!

休憩終わり 出発!

休憩

休憩です。 飴を食べてからのせらぎわたり 靴は、びしょ濡れです。 >

登山開始

六号路で登山開始です。

若竹遠足 高尾山

若竹遠足で高尾山に高尾山口に到着しました。準備体操してから、出発です。

遠足延期のお知らせ

一小です。朝早くからお弁当の準備等ありがとうございます。本日予定しておりました4・5年生の遠足は、雨のため6月5日に延期とさせていただきます。なお、本日は給食がございません。お弁当を忘れずに持たせるようお願いいたします。副校長 荻久保 剛正

第1回 避難訓練

今年度1回目の避難訓練がありました。地震を想定し、避難経路や避難の心構えについて学びました。

全校朝会

いよいよ一年生も加わっての全校朝会です。 先週の対面式から一週間。一年生も立派に並んでいます。 校長先生からは、みんなで仲良くしていこうという話がありました。